charged
・魔法をチャージしていなければチャージ
・すでにチャージしている場合、ターゲットがプレイヤーならば開放
・MAPによって書き換えによる調整を必要としない(重要)
・先行入力による誤動作を防止して6行以下であること
この4つの要件を満たすマクロを答えよ(100点)
(続き)
・・・うん? これ悩むようなお題か?
/cmd [キュア] <1> /cmd [ディバイン スパーク ショック] <1> チャージ装備解除 {/swapequip 右手} チャージ装備装着 {/swapequip 右手} /cmd [キュア] <player>%t /cmd [ディバイン スパーク ショック] <1>
こんな感じで昔は6行いりましたが、いつ頃からか多くの場合は5行でいけます。
/cmd [キュア] <player>%t /cmd [キュア] <1> /cmd [ディバイン スパーク ショック] <1> チャージ装備解除 {/swapequip 右手} チャージ装備装着 {/swapequip 右手}
どうしてこれでうまくいくかの説明は大昔に書いたのがあるのでここでは繰り返しません。
ただ実のところ私自身はこれ系の完全防護マクロは使ってないです。結局どうあっても先行入力を潰す事になるので、まずプレッシャー→詠唱→ブレス→解放の連続動作がひどく億劫な感じになるし、先行入力にならない分だけ不発しやすく再度叩く必要が生じるあたりで連打しがちになって、中の人のヘボさと相まって余計なチャージを始めてしまい詠唱中断し直す羽目になるという。そのへんの感触はキャラの用途によっても違ってくるでしょう。
なお今のところ私が本気で解決策を見出せていないのは「プレイヤーまたはペットにのみ解放」という仕込みですが、これはたぶん無理だろうと思います。