301 Moved Permanently

Moved to https://vow.g.hatena.ne.jp/vow/

status update

病欠++

(続き)

ここしばらくすぱむの清掃くらいしかできてなかったんですが、そろそろ少し戻ります。少しだけ。


ところでurchinに偽造情報を一日一回きっかり書き込んでいく暇人がいるのだけど、これにいったい何の意味が・・・

  • 受信開始は2008/11/04で、受信数はほぼきっかり1日1個。来る時間帯もだいたい決まっている
  • IP的にはSBテレコムとJPNIC配下に分かれているけどぐぐるは両方とも名古屋に見えると言っている
  • 同時期にはどちらのIPからも必ず同じキーワードがくるし、同時に両方から受信することは無い

まあ罠を仕掛けた当初から意味不明なキーワードが記録されることは確かにあって、その大半はUAがバグってるかurchin側のDBがジャムってるかのどちらかなんだろうと思うのだけど・・・さすがにこうもあからさまだと偶然の産物とは言い難いわけで、しかしそれならいったい何のための作為なのか。urchinの記録情報そのものは(表向き)管理人の目にしか触れないわけで、そんな回りくどい方法で注入されたところで興味を示してやるほどのお人好しでもなし、仮にぐぐる側での(表向き)匿名統計を狂わせることで巡り巡ってSEO的な押し売り効果またはキーワード単価の操作効果があるという計算だとしても・・・涙ぐましいにも程があるというか浅ましいにも程があるというか。どうせBOTまわすにしてももう少し愉快な使い方をしてほしいものである。いや本当に。

ちなみにいくら爆撃されても所詮はBOT、簡単に篩い落とせるのでゴミデータの注入としては全く無意味なわけで。そして爆撃分を除いてみると最近の人気キーワードは消しゴム・・・って何故?!