301 Moved Permanently

Moved to https://vow.g.hatena.ne.jp/vow/

waay soooo loooooooong

ゲーム実行速度の同期が取れません

(続き)

まさか自分がやられるとわな・・・。

とりあえず同じ機体上の2kでなら普通に動いていたのでハード要因で無いことは確かなのだけど、しかしソフト要因だとしてもASprを敵に回して戦うというのは非常にアレであって、本当にどうしたものか。まあとりあえず常識的かつ合法的と信じられる程度の状況観察から始めてみようか。

  • 普通そういうことはタイマのはずだよねということでusepmtimerとかuse8254とかtimeresとか、果てにはhalacpiにもしてみたけれど関係ないぽい。ていうか2kの時からhalaacpiで動いていたんだから平気のはずだよなあ。・・・そもそもQPC使ってなかったりして
  • ビデオドライバの問題ではない、と思う。とりあえず8.12と9.2でアウト。P650は・・・
  • 念のためD3D8もOS出荷版とDXredist版と両方試してみたけれどあんまり関係なさそう
  • 音周りは関係ない。というかドライバ殺害して音無しでも再現するから絶対関係ない
  • w32timeの問題でもない。殺害してもだめ。殺害で逆にずれている線も無いはず(KB951531)
  • 死ぬタイミングは固定で一通りの初期化完了から一定秒数
  • なんだかいきなりSPTIでSystemRootのドライブを叩こうとしているような気がしないでもない
  • DX各コンポーネントの初期化あたりのタイミングで SeTcbPrivilege の失敗が大量に出る。2kでは出ない
  • 何かを1秒に1回削除しようとしてたり、ええと何してるんすか本当に

予想的には特権操作の失敗が原因ってことはたぶんなくて、どちらかというと初期化順序の問題でthreadがストールしてるとかmessageポンプが詰まってるとか、そういう実につまらない話の気がする。実際この件より以前から三号機が20回に1度くらい死ぬという中途半端な状態だったりするので。何回かやると通ったり通らなかったりするなんて間抜けは十中八九lock抜けの類だろー。


正直デュアルブート作るの自体は簡単なのだけど、したところで日常生活でもえ側を起動するはずがないので、本気で無理ぽの場合には色々と考え直さないといけないかもしれない。