301 Moved Permanently

Moved to https://vow.g.hatena.ne.jp/vow/

今日の一言

なんか0バイトのファイルが大量にできたんだけどこれはいいのか...?

追記

鯖が上がる前に普通に巻き戻しかかりました。デスヨネー。。。

(続き)

公式発表には「パッチに不具合」って書いてあるけど、まあ不具合には違いないんだろうけど、どちらかと言えばデータのビルド段階で既に失敗していた事に気付いていなかったんじゃないですかねコレ。さもなくば本気でファイルが減少するようなシステム面での変更を予定していたことになるんですが。

FTBFSを見逃して出荷してしまうようなパッケージングシステムはいろいろな意味でダメだと思います。


そういうわけなので以下は巻き戻しかかる前の話です。

ざっと見た感じでは過去 (2年前あたりが多い) に作ったファイルを潰している様子ですが、今までは基本的にゴミが出てもそのまま打ち棄ての方針だった気がするわけで、えーとこれはいったい。*1

patcherのログだと14になっているのはたぶん圧縮のオーバーヘッドですかね。いや知らないけど。わざわざ覗き見して規約違反だーとか喚かれても面倒くさいし。

*1:逆に言って、patcherの仕様としてファイルリストから消えたファイルを抹消する機能は元々無かった筈で、意図してファイルを潰すためにはダミーの0バイトファイルを送出する以外には手がない。なのでそういう意味では0バイトファイルの送出は起こり得る挙動ではある