301 Moved Permanently

Moved to https://vow.g.hatena.ne.jp/vow/

Species

種の起源

(続き)

ええと旧RAからの接続解釈がまだ有効であるならば、この時点で作出されたといっているのはHumanとかAerialとかの類で、つまりはその後一周半ほど前の勝ち組Igoに大半を滅せられる、あるいはそれを待たずして自滅する運命の存在です。この世代からの生き残りはむしろIchcyonとかTartarossaとかただのねことかだけです。現PC4種族は未来Igoの試作ホムが逃走して野生化したものであって古代Morasの手によるものではありません。・・・のはずだよね?

いやぶちゃけそのへんどうなってるのかもうよくわかってないんですが。

こう言い切ってしまうと余計に外界がどの時点で発生したものなのかわからなくなるからなあ。Humanは最終的に巻き戻り後のDiarosに取り残される分しか残らないわけだけど、Bsq軍には明らかにDiarosの外の生まれのHumanがいるわけで、つまり裏返る前の外界ではHumanが普通で、かつ裏返った時点で外界のHumanは原則として勝ち組Igoに抹消されたはず、ということになる*1。そのHumanが古代Morasの創造物の一つであるならば外界の(少なくとも人間社会の)成立はDiarosからみてあからさまに有史以後ということになるのだけど、・・・ええと大丈夫なのかな・・・。もっともドラキア本国の支配基盤自体が古代Morasからの流出技術に基づくものであるという解釈も成り立つような気がすることと考え合わせれば、どちらかというとDiaros自体は中途半端に巻き戻っただけ解釈とセットで当たり前の事なのかもしれない。基本的にはAAの黎明期がいわゆる旧神(今でいう6属性神)の年代に対応するはずなので、この線でいくとむしろ外界も含めて全部一度にやっつけ仕事で世界創造をした感じになる。

*1:これが現時点で土左衛門の種族としてHumanを選べない理由であるとされていたはず。もっとも冷静に考えると今Diarosに既に来ているBsq人が出発した時のドラキア本国は裏返る前のもの、一方今の時点で存在するドラキア本国は当然裏返った後の外界に準じているはずで、つまり実は全く別物という恐ろしい話になるのだけど、これは世界が裏返って巻き戻った先のタイミングのせいであろう。Igo謹製の嵐の結界によって因果律は都合よく分断されているため大半の凡人には気付かれる心配もない