301 Moved Permanently

Moved to https://vow.g.hatena.ne.jp/vow/

事後感

みなさんそんなにいきりたってなにをきたいしているんですか。

(続き)

たかが底辺産業の従業員にまともな事務処理能力が備わっていることを期待する方がどうかしている。

そして個人的にはあからさまな虚偽が発表されるくらいならだんまりの方がまだマシだと思います。


そういうわけで私は既にナニモキタイシテイナイ (ことにしている) のでどうでもいい話なのですが、純粋に思考実験の範疇として。

障害発生の真っ只中にログインしていたアカウントだけがばらまきチケット対象というのはどうなんでしょう。最初から動いてすらいないアカウントにばらまきたくないというのはわからないでもないのだけど、この論理でいくと「どうせなら誰もログインできないくらいぶち壊してしまえば一枚もチケットばらまかないで済む」が成立してしまうわけで、どちらかと言えば直近の適当な期間内で稼働していたアカウントは対象に含めるとかした方が制度設計として妥当なんじゃないかなー。趣旨としては機会逸失に対するお詫びであったはずが、本当にすっかり逸失した人にはお詫びしないというのでは何かおかしいでしょう。娯楽産業の売り物が顧客の時間の消費である以上、顧客からみた提供側の姿勢として「とりあえず止めちまえ」が (次善ではなく) 最善であるという風に考えていると受け取られかねない振る舞いは避けたほうがいいんじゃないかと思うんですよね。なに誰もそこまで考えない?

まあ実際それでばらまかれるチケットの枚数なんて本気でどうでもいいんですが。

追記

あーそうか、名目上ロールバック補填である以上、それはプレイ機会の逸失に対するお詫びではなくて、プレイ作業を徒労にしたことに対するお詫びなのか。それなら意図としてはわからないでもないけれど・・・なんだか実際の運用とかみ合っていない気がするなぁ。